本文へスキップ

徳島県タッチ協会公式ホームページ tokutouch.com

2022四国大学カップAJETタッチラグビー大会

2022年6月4[土)・5日[日]、三好市・三野健康防災公園にて上記タッチイベントを開催いたしました。

大会実施から7日間(新型コロナウイルス濃厚接触者待機期間相当)経過しましたが、大会参加者から体調不良の連絡がありませんでしたので、新型コロナウイルス関連の健康被害はなかったものと判断したいと思います。遅くなりましたが、大会について報告させていただきます。

毎年6月実施の「四国大学カップAJETタッチラグビー大会」ですが、昨年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から7月中旬に四国大学・しらさぎ球技場でのワンデイトーナメントを実施しました。今回は3年ぶりのツーデイトーナメントを実施することができました。昨年のタッチイベントで実践した新型コロナウイルス感染防止対策(イベント14日前の体調管理チェックシート提出、ワクチン接種または陰性証明の提示、検温、手指消毒)を今回も講じながらの開催となりました。通常、土曜日の夕方に懇親会を行っておりましたが、今回は新型コロナウイルス感染防止の観点から、残念ながら実施を見合わせました。

三野健康防災公園は囲いのないオープンスペースでしたが、昨年実施したとおりの手順で、駐車場から受付、競技場までの動線を明確にしたため、大した混乱もなく受付作業ができました。

昨年実施したタッチイベントは四国内に参加チームを限定しておりましたが、今回は県をまたぐ移動の制限などが自治体より発令されておりませんでしたので、西は福岡、東は東京から参加チームの皆様にお越しいただきました。県内外合わせて10チームの参加となりました。

今回の大会コンセプトは「エンジョイ」でした。優勝チームを決めるイベントではなく、久々に会う仲間たち、今回初めて会う人たちと共にタッチラグビーを楽しむことを目的として、大会は実施されました。2日間で各チーム7分ハーフの懇親ゲームを計8試合(日曜のみ参加のチームは4試合)行うよう組み合わせを決めました。
初めてタッチラグビーをプレーする方々もおりましたが、経験のあるなしに関わらず参加の皆様お一人おひとりが楽しいひと時を過ごされたと確信しております。参加チームの皆様、運営スタッフの協力のおかげで大会を滞りなく終えることができました。この場をお借りして改めて御礼申し上げます。パンデミックによる活動自粛が長期にわたったため、タッチラグビーから離れていった仲間も少なくありません。徳島県内で実施するタッチイベントについては、今後も「エンジョイ」をコンセプトとし、1人でも多くの競技者獲得に務めたいと思います。

以前のようなイベントを実施するにはもう少し辛抱しなければなりませんが、徐々にですが、通常運転に戻していきたいと思います。

イベントの模様

★参加チーム
Clovers (CLV) Ehime Goonies (GOO) Fun with Touch Tokyo (FWT)
Kure Shipheads (KSH) Maples (MPL)
Pug 1 (PG1) Pug 2 (PG2) TokushimAJET+ (TOK)
Touch Wood & Flying Fijians (T&F) Wahaha Offside Age (WOA)
★試合の模様
PG2 v GOO FWT v PG2 TOK v WOA
GOO v CLV GOO v TOK PG1 v PG2
TOK v T&F MPL v WOA KSH v CLV
CLV v TOK T&F v GOO TOK v KSH
★表彰 プレゼンター:フェネリー徳島県タッチ協会副会長
チームMIP(Mottomo Inshoutekina Player)
Naoki-san (CLV) Jyn-san (GOO) Nori-san (FWT)
 
James-san (KSH) Jun-san (MPL)
Joji-san (PG1) Souta-san (PG2)
Luke-san (TOK) Hana-san (WOA) William-san (T&F)
得点王&トライ王(男女とも同一プレーヤーが最多得点・最多トライ獲得) 今大会の真のMVPは
Yuuya-san (PG2)
17トライ・17得点
Chiemi-san (PG1)
8トライ・16得点
本部のナナちゃん・ハナちゃんコンビだと思います。
最後に皆さんで
ご参加ありがとうございました!

大会結果についてはこちらのリンクをご確認ください。