本文へスキップ

徳島県タッチ協会公式ホームページ tokutouch.com

2022関西マスターズゲームズ・タッチラグビー大会

2022年12月4日[日]、徳島市・吉野川南岸ラグビーにて上記タッチイベントを開催いたしました。

上記イベントは、2023年9月実施予定の全国レクリエーション徳島大会のプレ大会も兼ねたイベントとなっております。

今回のイベントには、大阪・兵庫・香川からチームが参加され、県内チームと合わせ計6チームの参加をいただきました。

レクリエーション大会のプレイベントの側面もありましたので、老若男女が競技歴関係なく、一緒になって楽しめるイベント運営を心がけました。大会当日の天気予報は雨でしたが、少々の通り雨にあったもののテントでしのげる程度ですみました。県内のほかの場所でもラグビーイベントなどをしていたそうですが、情報を聞くと、まとまった雨にあった地域もあったそうで、そういう意味で、今大会も天気が味方してくれたと思います。これもひとえに参加の皆様お一人お一人の日頃の行いの賜物であると感謝しております。

6チームの参加ということで、各チームを3チームずつの2つのグループに分け、プールマッチを行い、その後、各プール同順位のチーム同士で、順位決定戦というトーナメントスケジュールとしました。試合時間は10分ハーフ(ハーフタイム5分)。試合やレフリーが連続しないよう、タッチフィールド1面で大会を進行していきました。試合順によっては、少々間延びしたスケジュールとなったチームもありましたが、皆様のご理解・ご協力をいただき、大きな事故もなく、スムーズな運営をすることができました。

2022年の大会は6月の四国大学カップAJET大会と今回の関西マスターズゲームズのみにとどまりました。我々が免疫を獲得し、ウィズコロナでも通常の生活が営めるようになれば、以前のように県内リーグの復活など、競技の機会を増やしたいと考えております。2023年はそんな年になってくれることを切望します。

関係者の皆様、よいお年をお迎えください。

大会結果およびイベントの模様についてはこちらのリンクをご確認ください。